ProjectionLine’s Blog

群馬県~埼玉県内を中心に活動するフュージョンバンド·Projection Lineのブログ。

今さらライブ報告(汗)&ライブ告知&私事

どもども!

キーボードの清水ですよ!

毎度!

 

いやはや一か月前にウニクス上里でファーマーズマーケットに出演させていただきまして…

 

そこからライブ報告を書こう書こうと考えていたんですけど…

 

なんやかんやで一か月以上経っちゃいました…

 

いやほら、色々ありまして…

 

忘れてた訳じゃないんですよ…

 

最近ようやく一段落つきまして…

 

今書くから許してくださいな。

 

さて!ライブ報告です!

 

『7/15(日)ウニクス上里ファーマーズマーケット

 

真夏日

野外ライブ!!

いやー暑かった!!!暑い暑い!!!

あの時期はちょうど連日猛暑が続いておりましたね!

ライブ当日も例に漏れず炎天下!

僕なんか楽器セッティングしてる時から額から汗が止まらない訳ですよ。

タオルを手放したら終わりですよ。

熱中症予防でスタッフさんから貰った氷が10数分後にはほぼ水になってましたよ。

他のPLメンバーもスタッフさんも汗まみれ!皆さん大変お疲れ様でした!!!

f:id:ProjectionLine:20180819072023j:plain

f:id:ProjectionLine:20180819072111j:plain

…いやしかしいつ見てもPLって機材の量がエグイですね。

体育会系ですね。あっぱれです。

 

さて、そんな燃えるような最中!

我々PLはさらに熱い熱い演奏をぶちかます訳ですよ。

f:id:ProjectionLine:20180819072157j:plain

f:id:ProjectionLine:20180819072136j:plain

Set List

 

1.Stay Alive / 石川優大(PL)

2.Holiday / 石川優大(PL)

3.Jump Off / DIMEMSION

4.夜空の無効 / スガシカオ

encore:The Chicken / Alfred Ellis

 

今回は暑さに負けじと元気いっぱいノリノリイケイケナンバーでお届けしました!

いやー盛り上がりましたね!

買い物に来ているお客さんも暑い中足を止めて観てくださったりして、ありがたい限りでございます!

 

で、ですねー…

セットリストを一通り演奏し終わった後にですねー…

なんとありがたいことにアンコールがかかりまして…

でも我々セットリスト以外の曲を用意していなかったんですよ(汗)

 

でメンバーで話し合って急遽「The Chicken 」やりました!

まあセッションの定番曲なんですけどPLでは全然合わせたことなくて…(リハの合間に遊びでやったかな?汗)

ベースもいないし…(ほぼベースメインの曲ですよねアレ笑)

どうなるか不安でしたが…

 

なんか最終的には一番盛り上がった気がします(笑)

楽しかったー!!ああいうの良いですね!!

メインのベースラインはギターの長谷川さんが弾いてくれました!さすが!

やっぱりみんなすごいなーって思いました!!(笑)

ああいうセッション系の曲も今後やりたいなー!

 

演奏後にお褒めの言葉をいただけたり、次のライブの予定を聞かれたりしました。

もっとライブ入れた方がいいらしいですよ饗場さん!

演奏させていただける場所募集中です!(笑)

 

さてさて!次回のライブの告知をさせていただきます!

9月29日(土)に前橋「風のまち音楽祭2018」に出演させていただきます!

去年も出演させてもらって沢山のお客さんの前で演奏させてもらい、好評をいただきました。

野外のライブはやっぱり気持ちよくて楽しいので、わくわくしております!

今回も盛り上げたいと思います!

メンバーのみんながんばろー!

また同日にリーダーのSax.饗場先生とDrums.石川先生による今人気急上昇中ユニット、『P.L.Fragments』も観れます!

二人のハイレベルでクリエイティブな演奏力、作編曲力、世界観、どれも圧倒されること間違いなしでございます!

こちらは個人的に猛烈に楽しみです!

皆さんも是非ご覧あれ!

 

 

そして私個人の話ですと、メンバーからバカにされそうですが最近ようやくMIDIケーブルを購入しまして(笑)

キーボードとインターフェースに繋いでPCで何となく楽譜が書けるようになりまして、音楽仲間に色々教えてもらいながら日夜試行錯誤しておりますが…

f:id:ProjectionLine:20180819072304j:plain

これが凄い役に立ってまして。

練習やリハ、ライブ、作曲、アレンジ、レコーディング等、全ての音楽現場において大いに活躍しております。耳コピした譜面とか練習用譜面作成等も手書きより何倍も速く出来ますし、譜面管理も簡単です。

しかもこの作業、個人的にとても楽しくて…

最近バンバン譜面作って自分で演奏するフレーズを色々視覚化しています。

これがあれば五線紙ノートなんて必要無いんですね。

今まで手書きで頑張ってきたのは何だったのか。

 

そしてこれまた最近、不慣れながらまがいなりにもデモ音源が作れるようになりました。

f:id:ProjectionLine:20180819072335j:plain

これも半端ないレベルで楽しいです。

音源作成だけでなく、練習にもうってつけです。

もう少し使い慣れていきたいなー。

でも基本機械音痴だから長い目でみようと思います。

 

最近になってようやく色々なことが出来るようになって色々はかどっています。

早くPLメンバーに追いつけるように頑張りますよ。

 

それでは!

 

P.S.

ブログ書くのめっちゃ時間かかる…(これ割と1日がかりで書いています笑)

文章書くのももっと慣れていきたいです…(泣)