ProjectionLine’s Blog

群馬県~埼玉県内を中心に活動するフュージョンバンド·Projection Lineのブログ。

音楽紹介シリーズ

みなさんおはこんばんちは〜

Sax.Manipulate担当のあいばです〜

 

ここまでこのブログではライブのお知らせを中心にしてきましたが、

色んな音楽の紹介もしてみようと思います〜

 

さて、先日のウニクス上里をもって今年のライブは終了しましたが、

今年の活動がすべて終わったわけではなく、

来年のライブに向けて準備をすすめています〜。

 

特に自分は楽器の練習だけでなく、

同期音源の準備もしたりと……色々手をつけているわけですが…

 

PLの一つの特徴としてこの「同期音源」が挙げられます。

 

私がパソコン操作して流しているこの音源ですが、

どういう音楽でこういうことが行われているか…

 

例えばこちら。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

DE DE MOUSE」さんというトラックメーカー兼DJの曲。

かっこいいですね〜

 

中央で鍵盤を弾いたりなんかつまみをいじったりしているのがDE DE MOUSEさんですが、

コードを重ねつつ、同期音源を操作しています。

 

ジャンルとしては「テクノ」とか「ハウス」とか呼ばれるところでしょうか。

もしかしたらPLのメンバーはあまり馴染みないかもしれないですが、僕は大好きです。

 

日本の有名どころでいうと…電気グルーヴとかですかね?

www.youtube.com

 

最近だと「Perfume」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」のプロデュースや楽曲提供で有名な中田ヤスタカさんとか。

あ、でもここまでくるとEDMかなぁ…

ちなみに中田ヤスタカさんは月一で渋谷の「Womb」というクラブでイベントをやっていまして。

自分も一度遊びに行ったことがあるのですが、とんでもない盛り上がりでした。

www.youtube.com

 

 

で、個人的にはこちらの「ミニマルテクノ」というジャンルも好きだったりしますが、

好き嫌いがはっきり分かれるジャンルでもあります(笑)

Richie Hawtinかっけー!

www.youtube.com

 

2017年からのPL(の中でも特に自分)はこの辺からの影響も強く受けてますね〜